FC2ブログ

バス模型改造記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟交通96MC完成

以前アップしたキュービック等と同時進行で作っていた2台がようやく完成

新潟交通らしい長尺車2台。

左:KL-UA452PAN(ワンステップバス)
右:PKG-RA274PAN(ノンステップバス)

以下詳細
まずはワンステップ車から
nigata96mc2.jpg
・黒いバンパーが特徴のワンステップバス。
・実車はWB4800mmのK尺とWB5800mmのP尺が在籍しているようだが今回はP尺を製作。
 バスコレ製品はWB5300mmのM尺車なので延長改造が必要。
 通常は2個使って延長するのだが今回は1個しか使わず、不足部分に屋根は58MCのジャンク車体を
 そして側面はプラバンを使用。
・また側面窓ガラスも運転席やドア、非常口とその後ろを除いて透明プラバンにて製作。
・塗装順序は(青→銀→赤→細部色差し)の順に行った。
nigata96mc3.jpg


次にノンステップ車
nigata96mc4.jpg
・2007年以降本格的に導入されたノンステップバス。
 日産ディーゼル車では設定上最も長いP尺で導入され、まとまった台数が在籍しているようだ。
・こちらもワンステップ車と同様、バスコレ製品ではWB4800mmのK尺車なので延長改造が必要。
・種車は依然他のバスを製作した時に余っていたバスの前半分と後ろ半分の間に、足りない部分はワンステップ車
 と同様の方法で延長。
・延長に伴い不足する側面窓ガラスは運転席側が新7EノンステップGタイプ運転席側窓を使用。
 ドア側は、まずドア間は新7EノンステップGタイプドア側中ドア後ろを使い、ドア後ろはミニバスRN運転席側窓を使った。
 また、新7Eノンステップの側面窓は96MCマイナーチェンジのものと比べ若干天地寸法が小さいので窓上辺にスペーサーを
 噛ませて使用している。
・塗装順序はワンステップ車と同様。
nigata96mc5.jpg

スポンサーサイト
  1. 2011/10/04(火) 00:56:40|
  2. 完成車両
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新潟交通KC-LV380Q(2)

ようやく完成
nigatakclv5.jpg

この車両はツーステップ車だが、従来のものよりも床が低くなっているらしい。
しかしワンステップ車ではないので扁平タイヤではないようだ。

そのため、側面窓はワンステップ車のように拡大されていながらも、タイヤハウスは従来のものと変わりないという全国的にみて非常に珍しい形態の車両となっている

nigatakclv6.jpg

主な改造点は
・車体延長(ホイールベース5000→5800mm)
・中ドア位置変更(エルガの位置を参考に)
・後部両側面車体裾の形状変更
・後部ドア側側面のエンジンルーバー縮小
・運転席下部側面裾をバンパーとツライチに
・側面運転席側エアコンルーバーの移設
・側面窓下方拡大(基準点:リアエンジンパネルライン上辺)
・側面窓両端のモールド再建(GM:コルゲート板)
・両側面パネルライン改修(一旦全部埋めて元のものより低い位置に)
・側面窓新製(透明プラバン、プラ角棒、ステッカー)
・塗装(青→銀→赤→細部色差し)

今回の改造では側面をほとんど作り変えるので、モールドを削ったりパネルラインを埋めたりし一旦平らな状態にした後に、モールドはパーツや伸ばしランナーで再建、パネルラインは新たにスジ彫りし直している。

さらに今回は大きな窓から車内がよく見えるので、座席の柄を簡略化して塗装で再現してみた。
nigatakclv7.jpg

  1. 2011/10/03(月) 21:21:26|
  2. 完成車両
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

dmf15sa

Author:dmf15sa
FC2ブログへようこそ!
ここでは主にトミーテックのバスコレクションを改造したものを掲載していきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
完成車両 (31)
製作中 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。