FC2ブログ

バス模型改造記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京都市交通局K-RC301

kyotocity krc30101

京都市交通局の前後扉のバス。
こちらはモノコックボディの最末期の車両だが大型方向幕の採用、独特の前面安全確認窓、均等な幅の側面窓など、
かなり濃い仕様が光ると同時に、低床車であることも手伝ってこの時代にしては近代的な印象を受ける車。

kyotocity krc30102

主な改造点
・ベースは12弾京王バス
・中扉の撤去
・後扉の新設(扉は同じく12弾京阪バス)
・後扉窓増設京阪バスの後扉窓がはまるように穴を開ける。
・屋根上機器変更(丸型ベンチレーター×3)
・前面安全確認窓の設置
・ヘッドライトを下側に移設
・フォグランプ増設(リアの後退灯を移植)
・リア灯火類の変更
・運転席側側面エアコングリル移設
・非常口下グリル追加
・塗装順序(緑帯色→緑車体色→細部色差し)
・側面窓ガラス新製(透明プラバンにステッカーで桟を表現)
・方向幕はインクジェット用転写シートに印刷して表現

スポンサーサイト
  1. 2014/07/02(水) 20:28:44|
  2. 完成車両
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都市交通局 KC-MP617K 西工ボディ

kyotocity kcmp617k001

京都市交通局の西工ボディのツーステップ車。
この時期京都市の西工ボディは国内4メーカーの純正車体と並行して導入されていた。
また西工ボディツーステップ車の最終期の車両である。
京都市の特徴的な仕様として前面の安全確認窓やアウターガラスの逆T字窓、さらにこの時期の特徴として側面窓ガラスが濃いスモークガラスになっていることが挙げられる。

kyotocity kcmp617k002

主な改造点
・ベースは9弾京都市バス西工58MC
・ホイールベースの短縮と同時に、側面エアコングリルの形状変更と移設
・ヘッドライト周りを9弾琉球バスから移植
・前面安全確認窓の透明パーツ化
・雨樋形状の変更
・リア灯火類の変更
・塗装順序(緑帯色→緑車体色→バンパー銀色→細部色差し)
・側面窓ガラス新製(透明プラバンにステッカーで桟を表現)
・側面窓ガラス塗装


  1. 2014/07/02(水) 20:01:33|
  2. 完成車両
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

dmf15sa

Author:dmf15sa
FC2ブログへようこそ!
ここでは主にトミーテックのバスコレクションを改造したものを掲載していきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
完成車両 (31)
製作中 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。