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バス模型改造記録

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長崎バス KC-LV280N ワンステップバス

nagasaki kclvone001

長崎市を中心とする長崎県南部を営業エリアにもつ長崎バスのキュービックワンステップバス。
ツーステップの頃は前後折扉で導入していたので、ワンステップバスになって初めて九州らしい中4枚折扉車が導入された。
同時に塗装もこれまでの銀色ベースのものから白色ベースのものに変わった。

nagasaki kclvone002

以前から作ってみたかった側面窓の非常に大きなキュービックワンステップ車。
だが改造箇所が非常に多くなかなか作れなかった。

<主な改造点>
・ベースは11弾のキュービックバス中期型(京成とか京王とか)
・車体を切り継いでホイールベースを実車基準で5000ミリ→5300ミリ(模型では約2ミリ)延長する。
・中扉を元のバスより前寄りに設置する。
・前扉をキュービック初期型から持ってくる(窓の少し小さい初期型の扉を使うことで扉の下を少し削り前バンパーとの段差を小さく見せるため)
・側面窓を下側に拡大する。(リアのパネルラインの高さを基準にする)
・側面後部車体裾の形状変更
・ホイールアーチの大きさを縮小する。(たぶん0.3ミリプラバンを内側に貼り付けて整形したはず)
・ほとんどの側面パネルラインを埋めて彫直す。
・改造に伴い削り取った窓下モールやホイールアーチのフェンダーを伸ばしランナーで復元する。
・側面窓端の波上の飾りはグリーンマックスのコルゲート版を使って作り直す。
・雨樋の前寄りの形状変更
・運転席側のヘッドライト横にカーブ用ランプを再現(バンパーのコーナーリングランプは塗装で表現)
・リアナンバープレートを少し右側に移設
・リアバックカメラを再現(中に金属線を埋め込んで外れにくくしている)
・屋根上のエアコンのコンデンサはミニバスRNから削り取ったものを加工して使う。
・塗装順序(白→赤→青→細部色差し)
・側面窓新製(透明プラバンの表にステッカーで冊子表現、裏から黒く塗ったプラ棒で柱を表現)
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  1. 2014/08/09(土) 16:29:19|
  2. 完成車両
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
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コメント

素晴らしいです

子ども(中学生)がバス好きで、長崎バスの模型を探していたところ、こちらに当たりました。
あのサイズのバスをここまで仕上げるとは、素晴らしい工作力ですね。子ども本人も作れませんが、大人の私ももちろん作ってやれません。見るだけで勉強になりました。ありがとうございました。
  1. 2015/07/14(火) 00:03:52 |
  2. URL |
  3. kazu #-
  4. [ 編集 ]

Re: 素晴らしいです

kazu様

コメント有難うございます。
私も長崎バスが好きでいろいろと作っていきたいと思いますが、どうしても手間のかかる工作が多いためなかな完成まで持ち込めません。また新しいバスが完成しましたらこのブログに載せて行こうと思いますのでよろしくお願いします。
  1. 2015/07/14(火) 20:45:41 |
  2. URL |
  3. dmf15sa #-
  4. [ 編集 ]

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