FC2ブログ

バス模型改造記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟交通KC-LV380Q(2)

ようやく完成
nigatakclv5.jpg

この車両はツーステップ車だが、従来のものよりも床が低くなっているらしい。
しかしワンステップ車ではないので扁平タイヤではないようだ。

そのため、側面窓はワンステップ車のように拡大されていながらも、タイヤハウスは従来のものと変わりないという全国的にみて非常に珍しい形態の車両となっている

nigatakclv6.jpg

主な改造点は
・車体延長(ホイールベース5000→5800mm)
・中ドア位置変更(エルガの位置を参考に)
・後部両側面車体裾の形状変更
・後部ドア側側面のエンジンルーバー縮小
・運転席下部側面裾をバンパーとツライチに
・側面運転席側エアコンルーバーの移設
・側面窓下方拡大(基準点:リアエンジンパネルライン上辺)
・側面窓両端のモールド再建(GM:コルゲート板)
・両側面パネルライン改修(一旦全部埋めて元のものより低い位置に)
・側面窓新製(透明プラバン、プラ角棒、ステッカー)
・塗装(青→銀→赤→細部色差し)

今回の改造では側面をほとんど作り変えるので、モールドを削ったりパネルラインを埋めたりし一旦平らな状態にした後に、モールドはパーツや伸ばしランナーで再建、パネルラインは新たにスジ彫りし直している。

さらに今回は大きな窓から車内がよく見えるので、座席の柄を簡略化して塗装で再現してみた。
nigatakclv7.jpg

スポンサーサイト
  1. 2011/10/03(月) 21:21:26|
  2. 完成車両
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新潟交通96MC完成 | ホーム | 新潟交通KC-LV380Q(1)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dmf15sa.blog.fc2.com/tb.php/8-5f41bf46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

dmf15sa

Author:dmf15sa
FC2ブログへようこそ!
ここでは主にトミーテックのバスコレクションを改造したものを掲載していきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
完成車両 (31)
製作中 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。