FC2ブログ

バス模型改造記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟交通96MC完成

以前アップしたキュービック等と同時進行で作っていた2台がようやく完成

新潟交通らしい長尺車2台。

左:KL-UA452PAN(ワンステップバス)
右:PKG-RA274PAN(ノンステップバス)

以下詳細
まずはワンステップ車から
nigata96mc2.jpg
・黒いバンパーが特徴のワンステップバス。
・実車はWB4800mmのK尺とWB5800mmのP尺が在籍しているようだが今回はP尺を製作。
 バスコレ製品はWB5300mmのM尺車なので延長改造が必要。
 通常は2個使って延長するのだが今回は1個しか使わず、不足部分に屋根は58MCのジャンク車体を
 そして側面はプラバンを使用。
・また側面窓ガラスも運転席やドア、非常口とその後ろを除いて透明プラバンにて製作。
・塗装順序は(青→銀→赤→細部色差し)の順に行った。
nigata96mc3.jpg


次にノンステップ車
nigata96mc4.jpg
・2007年以降本格的に導入されたノンステップバス。
 日産ディーゼル車では設定上最も長いP尺で導入され、まとまった台数が在籍しているようだ。
・こちらもワンステップ車と同様、バスコレ製品ではWB4800mmのK尺車なので延長改造が必要。
・種車は依然他のバスを製作した時に余っていたバスの前半分と後ろ半分の間に、足りない部分はワンステップ車
 と同様の方法で延長。
・延長に伴い不足する側面窓ガラスは運転席側が新7EノンステップGタイプ運転席側窓を使用。
 ドア側は、まずドア間は新7EノンステップGタイプドア側中ドア後ろを使い、ドア後ろはミニバスRN運転席側窓を使った。
 また、新7Eノンステップの側面窓は96MCマイナーチェンジのものと比べ若干天地寸法が小さいので窓上辺にスペーサーを
 噛ませて使用している。
・塗装順序はワンステップ車と同様。
nigata96mc5.jpg

スポンサーサイト
  1. 2011/10/04(火) 00:56:40|
  2. 完成車両
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<祐徳バス P-LV214K | ホーム | 新潟交通KC-LV380Q(2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dmf15sa.blog.fc2.com/tb.php/9-360401d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

dmf15sa

Author:dmf15sa
FC2ブログへようこそ!
ここでは主にトミーテックのバスコレクションを改造したものを掲載していきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
完成車両 (31)
製作中 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。